用心、用心 (自戒) 2

主人公が過ちを犯すことについて。

主人公が明らかな過ちを犯すことは、物語の最初に限ったことでもない。

たとえば、機動戦士ガンダムのアムロ。
ウジウジ悩んでホワイトベースを脱走する。観ているほうは、「気持ちは分かるがそれはダメだろ」と思いつつ見守る。
観ている側としては、アムロってホント、ダメなところあるなあ、と、思う。
それで、アムロを嫌いになるか? どうだろう? そうでもない……というか、あの出来事によって、さらにアムロを好きになった人もいると思う。私はそのひとり。

脱走先で、アムロは家族関係の辛い現実に直面する。
帰ってきたら、こんどはブライトさんに殴られ、謹慎処分。ひどい。
かなり、自分の犯した過ちによって、ひどいめにあっている。

主人公のダメな性格の原因をさらに深く理解し、同情できるようになる。
そして、本人、かなりひどいめにあう。

その辺りがポイントなんだろうか。

たとえば、スター・ウォーズ 帝国の逆襲のルーク。
ジェダイの修行が終わっていないのに、ヨーダの制止さえ振り切って、ダースベーダーとの対決に行く。
そりゃダメだよ、ルーク!
でも、それで「ルークはバカだからきらい」とはならないと思う。まあ私はもちろんならない。ええ、なりませんとも。

困難に放り込まれた友人たちを放っておけないという明確な、同情し得る動機がある。
結果、もう、ここに書かなくてもいいくらい、ものすごいひどいめにあう。肉体的にも、精神的にも。
さらに、その誤った行動が大型の情報開示につながって、観客はそれでカタルシスを得る。

その辺りがポイントなんだろうか。

さらに、次のジェダイの帰還では。
ほとんどルークのせいとも言えることで、カーボンフリーズされてしまった友人ハンを、ルークは助けに行く。
仲間たちでチームを組んで行くけれど、その中でレイア姫がおとなしすぎて違和感があるくらい、ルークが先導している。

過ちによって受けた精神的、肉体的ダメージを克服し、その力を使って、被害者へのつぐないを果たした。

その辺りがポイントなんだろうか。


主人公って、大変だ。
そして人はみな、自分の物語を生きている。
それをずっと見ているだれかがいるのなら、その人を納得させるように生きるのは、大変だ。